何か新しいことは出来ないかと思いオオナズチ。
透明すぎてはっきり言ってもう何と戦ってるのかわからない。
【MHF】オオナズチ 弓ソロ【これはひどい】
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内容詳細
クエスト名:静寂を奏でし龍(HR41以上)
モンスター名:オオナズチ
武器&防具:
シスネ=ダオラⅡ
猟団員の証【強援】Lv7 34 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
七夕の装束・天【※】(パ)Lv7 96 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロオビLアームLv1 31 ●●● 頭電珠G, 強精珠, 強精珠
エスピナUガイツLv7 70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPレギンスLv2 43 ■ 強弾珠SP
防御値:274 スロット:■1□0●12○0 火:+9 水:+7 雷:+6 氷:+6 龍:+8
攻撃力UP【大】,火事場力+2,見切り+3,自動マーキング,通常弾・連射矢威力UP
ランナー,状態異常攻撃強化,笛吹き名人,連射,ひらめき
立ち回り
まずこの動画のタメ1撃つ理由ですが
2つ理由があります。
1つ目の理由はオオナズチの怯み時間が長く
矢を撃ってないとスタミナがどんどん減ってしまう
という問題があるのですが
そこにタメ1を混ぜることでスタミナに余裕が出来るので
タメ1を活用するという理由があります。
この動画でもわかりにくいですが
タメ1撃ってないときはスタミナが回復しきってないところがあります。
(動画の時間だと1:58と4:58ぐらいです。)
これを毎回続けるといつかスタミナが切れてしまうので
タメ1を混ぜて調整しています。
でもスタミナ調整という意味では強走薬グレートなどを使ってしまえば
良いだろうというのも事実です。
2つ目の理由は、極単純な理由です。
攻撃出来る隙があるならタメ1だろうと攻撃したほうがいいという理由です。
弓のタメ1はやはり通常時で使うには威力が低いので
どうしても敬遠しがちです。
しかし今回は話しが別です。
実際オオナズチステルス時(強固体)に頭にシスネ=ダオラⅡでタメ3
(種、攻撃大メシ含めて)で ダメージをシミュレートしたところ
強撃ビン有り時のダメージは155.1でした。
そして今回相手のオオナズチの頭の怯み値は150です。
見ての通り結構ギリギリの値で怯んでいます。
ちょっとでもクリティカル距離からズレたり
種の効果が切れたり、矢の狙いが甘く1,2本外したらそこでもうアウトです。
どれも多々あると思います。
そこでタメ1です。
上と同じ条件で強撃なしタメ1で撃った場合ダメージが20.9入ります。
このダメージは一見低いように思いますが実は違います。
このダメージを入れることによって本当はクリティカル距離を外してしまった等で
怯み値の150ダメージを割ってしまい
怯まなかったはずの場面が
タメ1の20ダメージのお陰で怯んでくれるときがよくあるのです。
このタメ1は要するに保険で撃っています。
しかし実際のところ、この動画ではタメ1を外してばかりです。
ナズチの真正面に立ちタメ1をしっかり当てるともっと早く討伐できるのもわかります。
しかしそれをやらない理由があります。
それは正面に立って怯まなかったときに突進が来ると
かなりの確率で避けきれなく死亡するからです。
突進なんか余裕で避けれるだろうと思いがちですが
ナズチの突進のモーションの無さと速さは結構なものです。
それプラス、ステルス機能で姿形を捕らえにくいので
本当に避けれません。
ですので攻撃を食らわない安定を得るという意味では動画のように
ナズチに対して斜めか横に立ったほうが良いと思います。
例えハメが外れたとしても逆にズレてまた開始すれば良いだけです。
レウスの腹ハメやディアの尻尾ハメが外れるのと同じで
やはり誰しも人間なので完璧な位置に完璧なタイミングで
毎回撃ち続けるのはとても難しいと思います。
なのでハメが外れたときの突進が来るリスクを考えると
やはり斜めか横に位置するのをオススメします。
(韋駄天などのタイムを出すというなら話しは別ですが。)
長くなりましたがタメ1を撃つ理由や立ち位置についてはこんな感じです。
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初めまして、、
追伸、、
>spaike35
いやはや、参考になったと言ってもらえてうれしいです。
最近は動画出してませんのでそろそろ何か出せるよう頑張ってますので待っててくださいね。
ところで覇弓で動画と同じようにオオナズチの頭ハメ的なモノできるの?
という質問ですが、やるには会心の出がキーとなると思いますが一応成り立つとは思います。
しかし安定してハメ続けるのはちょっときびしいかもしれませんね。
怯み値が150なのに対してダメージが平均142なので会心が出れば確実に怯みますが
会心が出ないときは運任せになると思います。
HRが上がるのを待ってシスネを作ってからやったほうが懸命かもしれません。
関係ありませんが今なら餓狼でこれを使ってやるとグッと安定すると思いますよ。
耳栓系がいらないのでスキルも構成しやすいと思います。
次にPTでの弓での立ち回りの質問ですが
とにかく僕はホストをダッシュでとりに行くのことを心がけてます。
時と場合によりますがハンマーや笛の方がいるときは素直に譲ったほうがいいかもしれません。
しかしそれ以外は問答無用と言わんばかりに全力でとりにいきます。
ホストが取れなかった場合はタイムラグを考慮してちょっと早めに撃ったりする感じですかね。
怯む時間でどのぐらいのラグがあるのか把握してそれに合わせて撃ってやればいい感じになると思います。
まぁ何たらかんたら言いましたが基本的にみんな
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/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
って感じだと思いますよw
あまり気にせず自分なりに頑張ればいいと思います(`・ω・´)
わざわざご丁寧に、ありがとうございます^^